二上獄ブログ
科長神社・妹子墓の紅葉
行かな行かなと思ってて、ようやく撮りに行って来ました。
科長神社と妹子墓の紅葉。やっぱり過ぎてしまったかな〜って感じ。
彩度上げ上げで仕上げたので、行ってもこんな鮮やかではありません(笑)。来年こそ、だね。
今年の冬は木曽駒から
8月末の南アルプス以来の遠征です。
あっという間に秋は過ぎ去ってしまいました😓秋は行事多すぎ😭
で、はやくも冬山シーズン。
例年は、明神平とか観音峯でシーズンインするんだけど、
気温まだ高めなようなので、日帰りで木曽駒へ行ってきました😤
菅の台バス停から 駐車場の紅葉が綺麗 さあ、登ります 雪はあるけどほぼ夏道で 乗越到着 遠くに南アルプスの峰々と富士山の頭 御嶽山が見えた アップで 木曽駒山頂が見えた 山頂に到着です 伊那前岳方向 先シーズンに登った宝剣岳 ついに絵解きデビュー
ついに、絵解きデビューを果たせました。
西方院様で開催された太子芸術祭(10月13〜15日)で、太子街人(ガイド)の会で聖徳太子の紙芝居と三尼公の絵解きを計5回口演させてもらいました。私は13日の1回目の絵解き、14日の紙芝居、15日の2回目の紙芝居をさせてもらいました。絵解きに興味を持ち、自分でもしてみたいと思って15年ぐらいかな?夢は捨てていなかったけど、本当にこの日が来るなんて。もう、感無量です。
絵解きプロジェクトのメンバー全員が口演デビューしたし、ブックワーム(太子町図書館友の会)のメンバーも見に来てくれたし、充実した3日間でした。
でも、なんとなく、満足感とか、やり切った感ではないんだよねえ。きっと、もう次の展開を妄想してるからだね。
次は、10月28日(土)に、ブックワームのメンバーが、今回制作した絵伝を使って子ども向け絵解きをしてくれます。どんな絵解きになるか、楽しみです。
着々と?進行中
太子芸術祭(10月13日〜15日)での絵解き実演に向け、絵解き絵の制作、表装、台本の仕上げ、実演練習。慌ただしく日が流れていきますが、なんとか当日を迎えられそうです。
【9月14日】
題字、三姫三尼名が入りました。
もうこれには、会長がほうぼうを当たってくれ、ようやく引き受けてが見つかり書いて頂けました。【9月21日】
第2回塗り絵会。
プロジェクト4名の他、3名が寄ってくれました。【9月22日】
五字ケ峰(上)から西方院まで仕上がりました。【9月28日】
三尼公の塗りも完了し、ほぼ仕上がりました。やれやれです。【10月6日】
表装をどうするか?YouTubeで調べたり、書道具屋さんへ行ってみたりもしましたが、とりあえずということで、ふすま紙、丸材、両面テープで、掛け軸っぽく仕上げることができました。推古稜と彼岸花
ようやく暑さも和らいできたので、久々に散歩に出ました。
お目当ては、推古さん周辺の曼珠沙華を撮りに。稲穂に浮かぶ推古稜を見ると、本人は「ただ竹田皇子の陵に葬ってくれればいい」と言っていたものの、こちらに移され、1400年たっても稲穂を見ていただけるのですから、喜んでいらっしゃるだろうな〜って思ったりします。
なんせ、元の名は豊御食炊屋姫ですからねえ。
最新の投稿
カテゴリー