二上獄ブログ

  • 和を探って散歩

    一昨日は、“和”をテーマにお散歩してきました。
    太子町と言えば聖徳太子、聖徳太子といえば「和を以て貴しと為す」やね。これは聖徳太子が定めたという十七条憲法の第一条の出だしですね。
    皆さんはこの“和”をなんと読みますか?
    そして、“和を以て貴しと為す”ってどんな意味かな?
    それから、このあとどんな文が続くかご存じでしょうか?

    まずひとつめ、大抵の人は“わ”と読むと思います。でもこれ、本来は“やわらぎ”と読むらしいです。「やわらぎを以て貴しと為す」、なんかちょっと受け取るイメージが変わってきますね。

    次に、第一条の全文は、「一に曰く、和(やわらぎ)を以て貴しと為し、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。人皆党(たむら)有り、また達(さと)れる者は少なし。或いは君父(くんぷ)に順(したがわ)ず、乍(また)隣里(りんり)に違う。然れども、上(かみ)和(やわら)ぎ下(しも)睦(むつ)びて、事を論(あげつら)うに諧(かな)うときは、すなわち事理おのずから通ず。何事か成らざらん。」(Wikipediaよりコピペ)、だそうです。

    これをうまく解説できるように前々からあれこれ考えているんですが、妙案には至ってません。
    で、“和”って言葉にはどんな意味があるんかな~ってとこから考え巡らせています🤔。

    まず、和って日本を表すときに使いますよね。和式、洋式って使い方もある。それから足し算や合計で和と使う。平和や和平でも使うし、やわらぎ、なごみ、あえるってのでも使いますね。色んな意味で使われていますね。
    うう、意味深い🤨。


  • きょうは西方院へ

    いい天気が続いてますねえ。
    なのに山へ行けない😩

    仕事に出ると、たしかに人影も車も少なくなったのが分かりますが、外環に出ると結構走ってる😅
    これからGW。遠出(府外)は憚れるけど、近場(府内)ならと動き出すと、また感染が広がる😫
    買い物、散歩以外は我慢しましょう。

    で、きょうのお散歩は、叡福寺>西方院>スーパー、でした。


  • STAY HOME STAY HOME STAY HOME

    きのう山岳四団体から、一切の山岳スポーツ行為を自粛しようと共同声明を発表したそうな。

    ま、うすうす感じていたけど、三密やないから~と、皆が皆公園や海岸や山に出かけてたら意味ないわな。

    とにかくいまはSTAY HOME。そして散歩と買い物はソーシャルディスタンスで。

    きょうの散歩は、山田小学校>後屋池>餅屋橋>スーパー


  • きょうは二子塚まで

    8割おじさんの説明によると、接触がないなら、ひとりで時間を掛けて歩いたり、ジョギングするのは全然問題ないとか。

    まあ、うちらへんは普段でも人影少いとこやから、めったにすれ違わへん。距離を取ってすれ違うことも出来る。細い山道よりよっぽど安全やね。

    ということで、きょうはニ子塚古墳まで行って、スーパー寄って帰って来ました。


  • ソーシャルディスタンスでお散歩

    新型コロナウイルスで、ようやくきょう緊急事態宣言が出るとのこと。収入の激減は必至で、暮らしの目途が立つ訳じゃないけど、とりあえず可能な限り皆が他者との接触を避けて感染拡大が収まることを願い、私も出来るだけ外出は自重したいなと思ってます。

    そんな折、東京都山岳連盟から「登山者の皆様へ コロナウィルス感染予防のためのお願い」って記事が出てるのを知りました。
    https://www.togakuren.com/info/2020/04/05/cov-d19-4-5/
    山岳会からこういうメッセージが出されるのっていいことだと思います。
    特に、私も少し思っていたのですが、公共交通機関を使わない、車のグループ乗りをしない、と挙げたのがいいですね。私も、感染者が多数確認されている地域なので、この規範に沿いたいと思います。

    前回の日記では、近郊の山ぐらいに限定しようかなと記しましたが、二上山だけにしとこうかなとか、この際、二上山も我慢してみるかとか思い巡らせています。二上山はまあ裏山みたいなものなんですが、電車を使わないと山に行けない人も多いだろうし、そんな我慢している人の事を思うと、ええい、二上山も我慢してみるかと思ったりします。

    ま、ともかく、三密を避ける、stay home、ソーシャルディスタンスですね。
    仕事の他は、スーパーに行くことと散歩やジョギング程度の外出は許容内らしいので、きょうはソーシャルディスタンスを守ってお花見散歩して、スーパーに寄って帰ってきました。

    例年4月は雨が多いのですが、今年は晴が多いですね。
    山に行けない日々は、ゆっくり散歩を楽しみましょう。